初代GALANT VR-4の後期型、一見ただのセダンに見えるこの車、実は現役スポーツカーとも、
なんとか…張り合える性能をもっている。
エンジンはWRCラリーで実力を実証済みの”4G63 (2000DOHC 16VALVE InterCooler TURBO)”こいつが240馬力を発生させる、エンジンパワーはフルタイム4WDの駆動システムで余すところなく路面に伝えられ
燃費と引き換えに…強力な加速を約束してくれる。
このパワーをコントロールするために、強化クラッチ、クイックシフト、ショック交換、スプリング交換、などのライト
お約束チューンを施してある。
かなりアグレッシブな
年季の入ったこの車、普段は家族サービス号として安全運転してます。
上は1996年頃の公開していた写真、開発前のお台場とAMG化前のVR-4
Grade
|
後期MT ガンメタ サンルーフ有り 平成2年生まれ
|
Exterior
|
ほぼAMGエアロ(Fバンパーのみモール埋処理) デビルウィング装着
|
Interior
|
AMG内装(エクセーヌ) 電動シートで快適
|
Engine
|
某商会の手によりオーバーホール、以来絶好調!(基本はノーマル)
|
Turbine
|
EVOLUTIONV用(0円ブースト)
|
Mission
|
E38(RS用)フロントLSD付き
|
Clutch
|
EVOLUTIONV用
|
Shift Link
|
C's Quick Shift (さらにシャフトを短くカット)
|
Shift knob
|
MOMO (ブーツ部は革で自作)
|
Handle
|
MOMO Ghibli4
|
Suspension
|
Kayaba NEW SR (NST5031R.L / NSG9125)
|
Spring
|
Tanabe SuperH (車高、3cm程落ちます)
|
Wheel
|
RS-Eight 16inch (VR-4にベストマッチだと思う)
|
Tower Bar
|
CUSCO (前後にセット)
|
Engine Earth
|
アース強化 (8ゲージオーディオ電源ケーブル使用)
|
Audio System
|
SONY (MD,TV,DSP,CD-Changer)
|
Antenna
|
PALUSE FLA-120 (オートアンテナはAMG化の際に取り外し)
|
LCD Display
|
5inch (改造したパチンコ液晶を使用)
|
Radar
|
VR601i (GPS & カーロケ)
|
Remote Key
|
セキュリティーシステム
|
4G63 2.0i DOHC 16V INTERCOOLER TURBO
"4G63"は名機と呼ばれた"G63B"エンジンをベースにDOHCを採用するなどの大幅な変更を加えたエンジンで、そのターボバージョンのエンジンは三菱最強のエンジン
だったと言える。
"4G63"は常に進化を続けるLANCER EVOLUTION の最新バージョン
エボIXまでに搭載され、細部のチューニングにより2000CCクラスでは最高
だったの280馬力を超えるハイパワーを発生させる。
さらにVR-4に搭載されている"4G63"には、可変吸気システム
燃料消費加速装置?が装備されている。
2021/10 乗り始めて、30年近く経過、一部修正加筆、冗談です、ごめんなさい。
車載PCとダイアグノーシス
エンジンの状態をPCのモニタにリアルタイムに表示するシステムを搭載しています。
詳しくは →
車載PC / Car-PC in the trunk.
AL-FDB161[YG-1228]